人に迷惑を『かける』という生き方

こんにちは。
たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、毒舌あねごと申します。


私は、いわゆる『ママさん看護師』なのですが、この「訪問看護」の仕事に就くとき、どんなに忙しくても『これだけはやろう』と心に決めた事がありました。


1つ目は、

「人に迷惑をかけない様にしよう」。

これはすぐ挫折しました(笑)


保育園・病児保育・ファミリーサポート・実父母など…頼れるところは何でも頼ってきました👨‍👩‍👧‍👦


でも…子供の毎日は、私たち親がどんなに目を向けていても、予想外の事がたくさん起きます⚠️

朝になって急に熱を出したり🌡、嘔吐したり😷。
休まない訳にはいかない状況がたくさんありますよね…。


急に休む】という迷惑は、お互い様です。

でも、極力避けたいとは思います。

とは言っても、避けられない…。


だから私は「人に迷惑をかけないようによう」というマイルール、を修正しました🖋

〝最低限の迷惑で済む様に、仕事の環境を整える〟

ことにしました。


訪問看護を始めて約13年経った今も、努力し続けている点です。

そして、他のママさん看護師さん達も同じように、いつでも休めるような職場環境を整えたいと思っています。



2つ目は、

「子供の行事」は必ず参加する。
※ただし拒否されなければ。

我が家は子供が思春期のせいか、お互いに帰宅が遅い傾向にあります。

先に寝てしまったり、部屋にこもって会話が少なかったり、逆に話していても喧嘩になったりと、心のすれ違いが多いです💔


でも、共通の話題があると会話が盛り上がるんですよね。

行事に参加すると、先生や他の保護者からの情報が手に入ります。

子供の不満に共感理解できます。
学校に対しても不満があった時など、日頃から行事参加に協力的であれば比較的意見も言いやすい気がします。

なので、積極的に参加するようにしてます。
このためには、先述したように、仕事の環境を整えることが必須です💡



3つ目は、

「家族一人ひとりと2人きりの時間をとる」。

家族みんなで遊ぶのも楽しいのですが、一人ひとりとの時間を過ごすのも重要です。

大人になってくると、相手に遠慮して言いたい事が言えなかったり、独占したい気持ちを我慢してくれたりしている様なんですが…

そうなると、私にとっては原因不明に思える「不機嫌」が突然やってきます⚡️


やっぱり、我慢はよくないですね😠


昔、2人目が生まれると上の子は淋しくて赤ちゃん返りする!という話を聞いた頃から、家族それぞれと(子供だけでなく夫とも)2人きりの時間を取る様にしています。


私も、その場では相手が1人なので、対応が楽ですし『特別感』が楽しいです。


以上の『これだけはやろう』というマイルールを達成する為には、時間のやりくりと仕事の環境を整える事が大切です。

今の職場はそれが実現できる、支え合える人が多くいるので大変助かっています。


例えば、とある日の私のスケジュールはこうです🚗

①朝一番の排便誘導の方へ訪問看護。でもこの日は、変則スケジュールで別のスタッフが訪問してくれました。
②朝の内服介助の方へ訪問看護
③起床時間が遅く、なおかつ寒くない時間帯での入浴介助の方の訪問看護
④朝11時から合唱コンクールの子供の出番があるため、中抜けして学校へ🏫
⑤デイサービスから帰宅後に内服セットと内服確認がある方の訪問看護
⑥午後3時から合唱コンの結果発表があるため、再び学校へ🏫
⑦19:30には買い物して帰宅して夕飯ができれば文句なし!


今の職場は、このようなフレキシブルな予定で仕事が組めちゃうんです!
もちろん、保護者会も休みません!

当然のことですが、その分準備のための協力(同行訪問・代理訪問・時間調整の協力依頼)も惜しみません。


訪問看護師として働くメリットの別の面として、子供の体調が急に悪くなって学校・幼稚園・保育園から連絡が入っても、すぐに連絡がつきやすいという点があります。

これは、子育て中の方には、とても安心して働けるポイントではないでしょうか?



この話しで、株式会社 EQUALITY「たんぽぽ訪問看護国領」 に興味を持って下さる方がいると嬉しいです。


ちなみに、私のハンドルネームですが…

私は別に、毒舌ではないんです。

何となく毒舌に勘違いされる…ということから、このハンドルネームになったのですが、決して毒舌ではないので、ぜひぜひ見学にもいらしてくださいね!






★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・
【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護ステーション
たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)
※看護師&作業療法士&理学療法士募集中!(男性看護師も活躍中)
 詳しくは公式HPまで 
☆公式HP → http://equality-t.net
☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/
☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/
☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou
☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000