普通の1日を過ごすこと

こんばんは!
たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。

やっと金曜日ですね。
1週間お疲れ様でした🍻

私にとって金曜の夜ほど、ゆるっと過ごせる日はないかもしれません。

休日よりも、休日『前』であるという、この心の余裕。

最高ですね。




今朝は通勤時、星野源さんの曲をいくつか聞いて来ました🎼

『くだらないの中に』。

みなさん、ご存知ですか?

私はこの曲、一回聞いてすぐに大好きになりました。

短編の小説でも読んだかのような気持ちになりました📚

何気ないことや一見くだらないと思うことって、日常にたくさんあると思いますが、
日々の安心感とか満足感って、実はそういうところから得られているのかな…と考えさせられる曲です。

普通に1日を過ごせることは、よく考えると貴重です。



私の中学時代の友人に、市村くん(仮名)という子がいました。
小中と同じ学校でした。

彼は高校卒業後、地元の中小企業に入社し営業担当で働いていました。


私が学生の時、実習先の病院が遠いため、始発に乗って実習に行った期間があるのですが、出張のため同じく始発に乗って来た市村くんと車内でバッタリ会いました。


市村くんは、学生時代とあまり変わっておらず「お前まだ学生なの?気楽でいいね〜」という、一言目からいきなり先輩風を吹かせる発言で、私の前に現れました🌪


でも、決して感じの悪い人ではなく、久々に会って何となく照れ臭いのを隠しながら話すようなタイプの子でした。


市村くんの左手薬指に指輪がはまっていました。


結婚したの?いつ?

と聞くと、

「まだしてないけど。結婚するの。もう、俺は嫁だと思ってるから指輪してるの」
と、答えが返ってきました。


恥ずかしいような、うれしいような、でもキリっとした感じで話す市村くんの様子は、見ている私の方も嬉しくなるような表情でした。


市村くんは、色々な事情ゆえ苦労をしてきた子でした。

きっと〝自分の家族〟が欲しかったんだと思います。


だから、

市村くんにも、ついに家族ができるのか…
でも大丈夫かなー。ちょっと抜けてるからなー。

と思いながらも、幸せになってほしいなと心から思いました。



でも、少し経ってから、市村くんは亡くなりました。


夜間の交通事故でした。


これから、好きな人と家族になろうとか、どの辺りに住もうかなとか、色々考えて将来に期待していた市村くん。


市村くんが期待していたのは、普通の何気ない日常だったんだろうな…と、度々思い出します。



年齢や疾患にかかわりなく、私たちの人生は、いつ何が起きるのか全くわかりません。


市村くんのことを思い出すと、なおさらそう思います。



だからこそ、何気ないくだらないことで満たされた毎日を、大切にしたいと思います…。


仕事が忙しくても、👩‍⚕️
仕事が忙しくても、👩‍💻
家事が忙しくても、🏡

あー、忙しい…💦

これいつ終わるのー??

いつまで続くのこれ??


と、なんやかんや文句を言いながら過ごせる毎日は、やっぱり幸せなんですね。



市村くんは、数人で焼肉に行ったっ時、
「働いてるから俺ここ出すよ」
と言ってくれたことがあります。


学生だった私たちは、
「いよいや。いいよ。私たちだってバイト代くらいあるよ!」
と言いながら、きっちり割り勘にしました。


でも、市村くんにあの時奢ってもらえばよかったです🍖

その時、彼は少しいじけてしまったので😠



今日はふと、『普通の1日』を過ごしながら、市村くんを思い出しました。










くだらないことのひとつ。

子供がシャンメリーを飲むとき、飲酒しているかのような雰囲気をだすこと。




★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・
【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護ステーション
たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)
※看護師&作業療法士&理学療法士募集中!(男性看護師も活躍中)
 詳しくは公式HPまで 
☆公式HP → http://equality-t.net
☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/
☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/
☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou
☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000