カツラをずらして…

こんにちは!
たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。



もうすぐ私の両親の結婚記念日です💐
今年は何をしようか、何をプレゼントしようか、考えていますが全くきまりません。


私の母は、物欲がほとんどないので、何かプレゼントしても「もったない、いくらしたの?」という感じになってしまいます ٩( 'ω' )و


そんなわけで、毎年実用的な何かをプレゼントするようにしています🎁




実は私が20代前半の時、母は2回ほど大きな手術をしています。


1回目は、大腸癌でした。
辛いものが苦手な母が、どういうわけか激辛カレーを食べたある日の翌日、

「便と一緒に、ゼリーみたいな血がでてきた」

と電話がありました。



ゼリー状か…。

不安になりました。
とりあえず、すぐ受診をするよう話しました。

数日後、予約を入れて大腸内視鏡検査をしたところ、やはり上行結腸に癌が見つかりました。

内視鏡検査をしているその場で、癌がありますね…と指摘されたようで、本人は驚きながらも
やっぱりか」と感じたようです。


それから、入院し追加検査を経て、母の大腸癌はステージⅢ–bであることがわかりました。


それがどういうレベルなのか、不快なドキドキ感を抱きながら、教科書を出して読み漁ったことが今も記憶に鮮明です。


母はその後、癌切除のため回復手術をしました。

大きさは6センチ程度。

術後の経過は良好で、退院も早かったです。

半年後に、CT撮影予約をしていました。
『念のため』程度の気持ちでしたし、結果を聞く受診もさほど心配はしていませんでした。

特に私は、母の病気は既に完治したかのような気持ちでいました。



でも、CTの結果、肝臓に転移がみつかりました。

治っている…と勝手に思い込んでいただけに、初めて癌だと聞かされた時よりも落ち込みました。



肝転移は、検査の結果では一ヶ所だけにありましたが、肝臓内に点在するように癌が広がった場合は、余命は一年半とのことでした。


治療は、抗癌剤投与を一定期間行い、その後手術をして切除。その後は再び抗癌剤投与…というものでした。

数年にわたり、なにかしらの治療をしている毎日。

髪が抜け、嘔気で動けない時の辛そうな母の様子は、今も忘れられません。


抗癌剤投与の時、母はあまりにも辛く、今死ねたら全て楽になるのではないかと思ったそうです。



それでも、母は比較的積極的な見方を持てるタイプの患者でした。


抗癌剤投与で髪が抜け、カツラを着用して外出している期間がありました。

人毛のカツラでも、やっぱりカツラとわかってしまう時があるんですよね。

スーパーマーケットの照明の下に行くと、やたらつやつやと髪が光ったり…。


母自身はあまり気にしていませんでしたが、やはり他社の視線が気になることは度々あったようです。

もちろん、悪気があってみてるわけではないのだと思うのですが、見られている方は複雑な思いになります…。


母は、あまりにもカツラをマジマジと見られた時、あえてカツラをクイっとずらして直す仕草をしてみたようです⚡️



見ている人は、大抵の方が慌ててその場を去るようで、母はそれを帰宅して笑って話せるタイプでした。


その快活さで救われたのは、私たち家族でした。


母の見舞いや世話に行くのに、車で2時間程かかりました。
道中、母の病気を、私が変わってあげたいと何度も思い、運転しながらずっと涙が止まらないことがほとんどでした。


それでも、母がつとめて積極的でいてくれたので、私も頑張れたような気がします。



闘病はかなりきつかったものの、10年以上経った今ではぴんぴんに元気です💪


視線を感じても、カツラをずらすというユニークな対処をしつつ、
自分のためというより、家族のために頑張ってくれた母。


その母に、そしてその母に今もベタ惚れの父。
さて、二人の結婚記念日。

今年は何をあげましょうか…🤗







★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・
【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護ステーション
たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)
※看護師&作業療法士&理学療法士募集中!(男性看護師も活躍中)
 詳しくは公式HPまで 
☆公式HP → http://equality-t.net
☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/
☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/
☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou
☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000