今日こそはポテトサラダに・・・

こんにちは!

久しぶりの登場の「あのうしゅう」です!


ジメジメとした梅雨になりましたね。

みなさんは家庭菜園をしていますか?


我が家は春夏だけ野菜を育てています。


育てると言ってもほぼ何もせず、時々思い出したようにお水をあげています。


今年はじゃがいもを食べ忘れて芽と根がたくさん出たのを試しに花壇に植えてみました。それは3月末ごろのことです。種芋はカットして切り口は腐らないよう草木灰をつけてあげるそうですが、それを教えて頂いたときは時既に遅し…土の中でした。


それでも、すくすくと育って、白い小さな花が咲いて、こんなに育ったのだから、もういいでしょうとポテトサラダにするきゅうりを塩揉みして、芋を掘ってみたのが、1ヶ月ほど前の話です。

立派に生い茂った葉、太く青々した茎を試しに1本引っ張りあげると軽い。すぽっと抜けて、親指大の小さなじゃがいもが二つ。この日のポテトサラダは諦めました…。そしてこの日はきゅうりの塩揉みになりました。この時期のじゃがいもは有毒なソラニンたっぷりだということも後から知って、食べられるサイズになっていたら、間違いなく食べていたので、大惨事でした。


じゃがいもの成長を楽しみにしていながら、日々は変わらず何もせず、ふと気づくと葉が虫食われだらけになり、茎に茶色の虫がたくさん付いていました。虫は採っても採ってもたくさんいて、隣に植えてあるレモンバームの枝を虫除けになるかと何本か切って、虫たちのいるところにかぶせておきました。虫除けはその場の思いつきです(笑)。

何日かしたところ、虫は本当にいなくなりました。一難去ったものの、じゃがいもの葉も茎も弱って倒れかかっており、これでは育っていないなぁと諦めていたところ、土の中から押し出され顔を出したみかん大のじゃがいもを発見。梅雨に芋掘りは良くないそうですが、たまらなくなり掘ってみました。


店頭に並ぶのに比べたら小粒ですが、食べられそうなじゃがいもが収穫できました。今日こそポテトサラダです。


なんとかなるものですね!


でも、何事も下調べが大事だなぁと実感しました(笑)

↑↑↑↑↑

最初に収穫した親指大の小さなじゃがいもが二つ。サイズによりこの日のポテトサラダは諦めました…



↑↑↑↑↑

2回目の収穫でやっとこのサイズに成長していました!!





ご清聴ありがとうございました♪




★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護ステーション

たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)

※看護師&作業療法士&理学療法士募集中!(男性看護師も活躍中)

 詳しくは公式HPまで 

☆公式HP → http://equality-t.net

☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/

☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/

☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou

☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーションです

たんぽぽ訪問看護国領は調布市全域・三鷹市一部・狛江市一部・世田谷区一部にて訪問看護、訪問リハビリを行う訪問看護ステーションです。24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。

0コメント

  • 1000 / 1000