そわそわ、もそもそ…それは初々しさ

こんにちは!
たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。
久しくブログを書いておりませんでした。書きたいことはいつもたくさんあるんですけどね。
月末は何かと忙しく…。

昨日から新年度に入りました!
新しい友達、新しい同僚、新しい上司。人によっては住まいや地域も変わる方もいらっしゃいますね。
変化に満ちた春の季節、社会全体にエネルギーを感じる特別な時期です。

新社会人のみなさん、今週は大変な1週間ですね。
4/1が木曜日などの週後半だと、週末がすぐ目の前なのでちょっとおトク感がありますが、月曜日から新年度が始まる場合、新社会人の皆さんはいきなり1週間の業務を学び始めることになりますね。
大変なことです。
お疲れさまです。

入社式前日、私はずーーーーーーーっと、そわそわ、もそもそ…もうとにかく落ち着かなくて、座ったり立ったり、また座ったり立ったり…を延々と続けていました。
鞄の中身を何度もチェックしたり、履いていく靴を玄関に行って確認したり、そしてまた座って立って…のエンドレスです。

本当に緊張しました。
ご飯もろくに食べられないし、寝ようとしても寝られない…。

いま思えば、そんなに緊張することでもないのですが、当時はもう身体中の毛穴から、何かが溢れてくるかのような緊張感でした。
初々しかったのですね。今なら、緊張しててもぐっすり寝ちゃいます

初めて働いた病院は、色々なことを教えてくれる先輩たちがたくさんいましたが、辛く厳しい職場環境でもありました。
でもいま思えば、最初からぬるま湯に浸かることのできない環境で働けたことは、とても良かったと思っています。
もっと大切なことととして、家族のように親しくなれる友人を一人、同期で見つけられました。彼女は薬剤師ですが、同じ病院で働き、他職種合同の院内研修でいつも一緒にいられたので、今でも内輪ネタで盛り上がることができます!

同期、大切です!

新社会人のみなさん。
これから緊張して仕事を覚え、時に理不尽だと思うことも経験しつつ、自身をなくしたり壁にぶち当ったりと色々な経験をすると思いますが、全て自分を育てる大切な要素になってきます。
ぜひ、へこたれることなく、頑張りましょう!

※ただし。
もし職場いじめにあった時は、状況改善のために自分ができる対処をしてもそれが改善しないのであれば、我慢し続けて自分の心が壊れるのを許してはいけません
我慢できない、辛い…と思う時に、環境を変える勇気を持つことも必要です。


★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・
【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護&訪問リハビリのステーション
たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)
※訪問看護【看護師&保健師】訪問リハビリ【作業療法士&理学療法士】募集中!(男性看護師も活躍中)
 詳しくは公式HPまで 
☆公式HP → http://equality-t.net
☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/
☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/
☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou
☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000