くっつきの、『を』

こんにちは!

たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。


今朝は桜がきれいでした。

通勤路に桜のトンネル的なものがあるのですが、一年早いな…と、しみじみ思いました。


小学校の卒業式なんですね!今日は。袴をきた可愛らしいお子さんたちの姿が見られました。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!


卒業しても、大切な友人っていますよね。

数少ないけれど、時間が経っても関係が変わらない友人、みなさんにもいると思います。


私にも、2名ほどいまして、1人はお母さんになって子育てしつつ訪問看護師をやっています。


今日は、そのもう1人の方。ニックネームにくっつきの『を』がつく友人について、少しお話しします。

彼女はマサコ(※仮名)といいますが、ひょんなことからマサヲと呼ばれるようになったという経緯があり、私は今もマサヲと呼んでいます。


マサヲと出会ったのは、高校一年の春。クラスは違いましたが、通学電車が一緒ということもあり、仲良くなりました。

自分では、ごくごく普通の性格と思っているようですが、かなり個性的な性格です。

毎回、電車時刻に間に合うかどうかのここぞという時に限って、自転車のチェーンが外れる…という、笑いと奇跡を同時に巻き起こす人でした。


個性的といっても、人気者。個性的だけど、人を不快にする個性ではなく人を楽しませてくれる個性です。

一緒にいると、いつも笑いが絶えないマサヲ。出会った時から今まで、嫌いになったことはありません。


マサヲと私は、一時期不幸な偶然が続き、お互い大好きなのに連絡が取れなくなってしまった時期があります。私はすごく不安でしたし、当時の彼女は色々あったので心配でもありました。

最後に電話した時、ごくごく普通だったのに、何か気に触ること言って怒らせたかな…とか。悩んだりしながら、通じなくなった番号にたまにかけ続けたり…。


一方の彼女は、私の連絡先がわからなくなってしまうという事態に陥っていたそうです。


その不幸な偶然が起きたのは、社会人になりたての頃。同級生との接点も少なくなりかけていた時期でしたが、マサヲはそれでもなんとか人づてに私の連絡先を聞き、連絡をくれました。


不通になっていた時期は、おそらく一年程度なのですが、私には長いものでした。

彼女に久々に連絡をもらった時は、うれしさと安堵でいっぱい。

それから度々会う時間を作るようになりました。今も、海で隔てられた土地に住んでいながら、年に数回は会っています。


いろんな人と出会う中で、私はこんなに彼女の何が好きなのだろう…と考えたのですが、

それはマサヲが『人を傷つけない優しさでできている』からだと思いました。なんか、バファリンみたいですね。でも、バファリンでも優しさは半分程度ですが…。


もちろん彼女も看護師。

同業者だからこその笑いのネタも通じる、とっても大切な友人です。


たまに会うと元気をくれる、

会わない時も、何やらおもしろいことをモチョモチョやっている様子を知らせて元気をくれる、

そんな親友がいるのは、幸せなことです。


いろんなストレスを抱える中で、家族や親友との良い関係は、本当に癒しになります。

特に女性は、とりあえず話しを聞いてもらうだけで気分が落ち着いたりしますよね。

精神衛生的に、良い友人は不可欠ですね。


マサヲと今度会うのは、来月。

楽しみです!


みなさんには、生涯繋がり続けるであろう大切な友人はいますか?

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護&訪問リハビリのステーション

たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)

※訪問看護【看護師&保健師】訪問リハビリ【作業療法士&理学療法士】募集中!(男性看護師も活躍中)

 詳しくは公式HPまで 

☆公式HP → http://equality-t.net

☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/

☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/

☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou

☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000