ラブ・ストーリーは突然に

こんにちは。

たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。


小学生の時から、小田和正さんの歌がとても大好きで、大人すぎてよくわかんない表現もありましたが、よく聞いていました。


名曲、『ラブ・ストーリーは突然に』。人の出会いを、簡易な言葉でこれほどしっとり美しく表現できるって、素晴らしいことですよね。


有名なラブソングでは、突然というフレーズが度々でてきます。

突然電話が鳴ったとか、突然手紙が来たとか、逆に突然いなくなったとか…。

でも、恋愛でそんなに『突然』ってあるのでしょうか?

突然の出来事って、そんなに無いような気がします…前兆があったり、何かしらサインがあったり、勘付いたり。


つい先日、私は本当の『突然』を経験しました。


夫が、年明けから度々頭痛を訴えていました。元々、頭痛持ちのため、あまり気にしていませんでしたが、長引くので脳神経外科に受診してMRI・MRA(頭の血管を診る検査)をしましたが、異常なし。肩こりかもね?と指摘されました。


それでも、なかなか改善せず。


頭痛専門のクリニックに行きましたが、脳神経外科で異常がないのなら…ということで、他の検査をしましたが、やっぱり異常なし。

再び、肩こりかもね?と指摘されました。


体操やら整体やら、色々トライしたのですが、改善しないどころか悪化していくばかり。倦怠感や眠気も徐々に出てきてしまい、様子が変わってきました。


顔つきとか視線とか、どことなくおかしい。そんな日が数日続きました。

『でも、受診して検査の結果は異常がないし…』と、二人で悩んでいました。

それでもやっぱり、何かがおかしい。


ついに、ついに…一気に様子がおかしくなり、救急車のお世話になりました。

結果、緊急オペでした。

慢性硬膜下血腫。

頭の中、硬膜のところジワジワと血液が溜まってしまう疾患です。頭をぶつけてから、3週間~数ヶ月後に症状がでると言われています。麻痺や認知症に似た症状が特徴的なものです。

オペ自体は、頭皮を切開して穴をあけ、そこからドレーンで溜まったものを除き、洗浄し、だいたい翌日にはドレーンを抜く…そんな感じです。


夫は今まで、体調不良や病院とは無縁の生活でした。突然のオペ。

ただ不幸中の幸いで、意識があんまりすっきりしてないので、緊急オペの恐怖心がほぼなく「いってきまーす…」とぼんやりオペ室に入っていきました。


1週間たたずに退院。血腫を取ったら、すこぶる調子がいいみたいです。


救急外来であの日、CTを見たときはびっくりしました。

あー、こんなに左脳を圧迫していたんだ…おかしくもなるはずだな…と。


色々なことが、あまりにも突然だったので、夫も退院し落ち着いてきてからどっと疲れがでました。


健康だと思っている家族が不調を訴える、オペをする。

こういうことが、自分の身に突然起きるとは思っていませんでした。

ラブ・ストーリーよりも、こういうことの方がよほど『突然』に起こります。


慢性硬膜下血腫は、若い世代には珍しいと言われています。

でも、珍しいだけであって起こらないわけではありません。

頭を軽くぶつけただけで、時間が経って症状が出てくる疾患ですが、ぶつけたことさえ忘れている時もあります。


皆さんも頭をぶつけた時は、その直後(急性期)と、おおよそ1ヶ月後(慢性期)に、体に異変や気になる症状がないか留意しましょう!


じゃないと…

こんな感じの傷ができてしまいますよ。

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護&訪問リハビリのステーション

たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)

※訪問看護【看護師&保健師】訪問リハビリ【作業療法士&理学療法士】募集中!(男性看護師も活躍中)

 詳しくは公式HPまで 

☆公式HP → http://equality-t.net

☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/

☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/

☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou

☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000