働くことは、生きること

こんにちは。
たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。

皆さんは、連ドラはお好きですか?
私が始めて見た連ドラは、小学校1年生の時に放送されていた月9ドラマです。
タイトルは非公開とさせていただきますが、そのドラマでの大人の恋愛模様を見て「大人って会社に行く以外にも、色々忙しいんだな…」と単純に感じたことを思い出します。
私は、大人になってから連ドラを見なくなりました。
連続して見るのが面倒だからです。

でも、そんな私にも、心を打たれて何度も何度も見返しているドラマがあります。
篠原涼子さんが主演された「ハケンの品格」です。
相当前のドラマですね。2007年に放送されていましたね。
主人公の大前春子さんは、破格の時給で働く派遣社員。
資格をいくつも有していました。
でも、資格と年齢、経歴を計算をしていると戸惑う…そんな奥深い素敵なドラマでした。

看護師として、私が気になったポイントはひとつ…。
大前春子さんは助産師資格を持っていましたが、助産師資格を取るためには高校卒業後に少なくとも4年間は学校に通う必要があります。
でも、大前春子さんはおそらく若い時代の数年、銀行にもお勤めでした。
んー…、とにかくすごい人なんですね。
(ドラマって、こうやっていちいち気にして見るものじゃないですよね…)

大前春子さんは、名言をいくつも残しています。


その中でも、私が特に感銘を受けた大前春子さんの言葉が、
『働くことは、生きること』
です。

仕事に行きたい!と充実感を味わえる時期、または行きたくないと感じる時期、
どんな時期でも、上司や同僚とはほぼ毎日顔を合わせます。
自分の心身の体調や、感情に関係なく、ほぼ毎日会うことになります。

この、仕事の人間関係。私は以前から、すごく不思議に思うことがありました。

友人や配偶者は、たいてい自分で選びます。
共通の話題や趣味を楽しめる友人、性格的に合う友人、感性や価値観が似ている配偶者…など、自身にとって心地よいと思える人と関係を構築していきます。
でも、職場の人間関係は、自分で選べません。
会社の雰囲気はある程度わかったとしても、どんなキャラクターの人がいるのかわかりません。
(少なくとも最初は、互いの人間性に惹かれて集っているわけではないですよね)

でも、毎日会う。話す。
笑ったり、ご飯を食べたり、たまに衝突したり。
かなりの時間を共に過ごし、その人の性格や考え方・癖など、徐々に理解していきます。

親や兄弟・親友よりも、多くの時間を過ごしていることを考えると、
これって、〝 一緒に生活してるみたい… 〟と感じることが、よくありました。

一緒に働くことは、同じ時間を生きることだと、なんとなくフワフワと感じていた私ですが、「ハケンの品格」で大前春子さんが、タイトルの名言を述べた時は本当に驚きでした!

『働くことは生きること』だから、一緒に働くことは一緒に生きることなんだな…と。

皆さんも、そう感じることはありませんか?


大人になれば、自立して生計を立てるために働かなくてはいけません。
やりたいことを仕事にできる人、
やりたい仕事に就けたものの、現実はイメージと違っていたという人、
興味が持てないけれど、とりあえず頑張ってみようと働く人、
色んなケースがあると思います。

でも、どんな職場であっても、一緒に働く人がいます。
『一緒に生きている仲間』を、大切にしたいですね。

ちなみに、たんぽぽ訪問看護国領はとても温かい職場です。
ブログ用で、うまいコメントをしているわけではありません。本当です。
仕事に行くのが嫌だと思ったことは、2回しかありません。
(※理由。眠くて行きたくなかった / 飼い猫が可愛くて可愛くて家にいたかった)
それは、一緒に働いている・一緒に生きている仲間たちが、個性と温かさに溢れる人たちだからだと思っています。

そんな、株式会社EQUALITY たんぽぽ訪問看護で、一緒に働いてみませんか?
大募集です!男性看護師も活躍中です!


今日のポイントは、
『働くことは、生きること』。
大事なことなので二回言いました。


※ 私の出勤を阻止しようとする、わるいやつです…
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・
【調布市】【三鷹市】【狛江市】【世田谷区】の訪問看護ステーション
たんぽぽ訪問看護国領(042-446-2073)
※訪問看護【看護師&保健師】訪問リハ【作業療法士&理学療法士】募集中!(男性看護師も活躍中)
 詳しくは公式HPまで 
☆公式HP → http://equality-t.net
☆コーポレートサイト→ https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/
☆Instagram → https://www.instagram.com/tanpopokokuryou/
☆Twitter → https://twitter.com/tanpopokokuryou
☆Facebook → https://www.facebook.com/tanpopokokuryou
★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

【調布市】・【三鷹市】・【狛江市】・【世田谷区】で【訪問看護】および【訪問リハビリ】のサービス行う訪問看護ステーションです。訪問看護師による24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。たんぽぽ訪問看護国領では【看護師】・【保健師】・【作業療法士】・【理学療法士】の求人募集も行っております。お気軽にお問合せください。

0コメント

  • 1000 / 1000