アロマテラピー講座に参加してきました!

みなさま


こんにちわ。

調布市の訪問看護ステーション「たんぽぽ訪問看護国領」です。


いつもお世話になっています世田谷区上祖師谷にあります

一生堂クリニックさま(http://isseidoclinic.com/benedicte/top.html)が主催の

アロマテラピー講座に参加してきました!



ここでみなさまに今回の講座の内容をざっくりお伝えします!


まずは…

チェックリストを記入。


ポイントとしてあまり考え込まずに答えます。

この回答が後々精油選びに関係してきます!



続きまして…

好みの精油をウッドチップに10滴ほど垂らす。

この10滴は2種類に分けても良く、私は人気のある柑橘系の香りオレンジスイートと「記憶力を増強」「若さを取り戻す」ローズマリーを7:3の割合で垂らしました。


コットンで精油を垂らしたウッドチップを挟んで


好きな色の袋に入れて出来上がりです!!


講座の中では、やはり精油選びが1番盛り上がりました!

冒頭でお伝えした通り、やはりチェックリストが本当に重要になってきます。



チェックリストに答えるだけで今の自分に必要な成分の香りがわかります!


ちなみに…私はローズマリーが必要だと出ました。。

考えことが多く、自信やひらめきが欲しい、物忘れが増えた等の項目にチェックしたからだそうです。ホント面白いですよね!!



そして最後のご褒美に…笑

香りの感想や自己紹介などしながら、ティータイム(ハーブティー)を楽しみました!



上記以外にも蒸気吸入法体験をやったのですが、一滴のラベンダー精油でも、ものすごく良い香りでした。


またアロマテラピーの歴史や、数種類のオイルの香りの嗅ぎ分けも行い、充実した2時間でした!!!


慌ただしい生活の中、疲れた体を癒す方法としてアロマテラピーはリラックス効果も高いので本当にオススメです。

是非自宅でも実践したいと思います!



★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・

【調布市】【三鷹市】【世田谷区】【狛江市】の訪問看護ステーション

たんぽぽ訪問看護国領

https://tanpopokokuryou.amebaownd.com/

★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・★。・


たんぽぽ訪問看護国領コーポレートサイト|調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区の訪問看護&訪問リハビリを行う訪問看護ステーション

たんぽぽ訪問看護国領は調布市全域・三鷹市一部・狛江市一部・世田谷区一部にて訪問看護、訪問リハビリを行う訪問看護ステーションです。24時間緊急時対応、精神科疾患のある方の看護、ターミナルケア(終末期)対応も行なっています。

0コメント

  • 1000 / 1000