tanpopokokuryou

記事一覧(126)

梅と桜

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです!まだまだ肌寒い感じはしますが、春が着々と近づいてきましたね 🌸新しい門出を迎える人、何かに区切りをつける人、何もないけど春を楽しむ人…みなさんは、どんな春を迎えるご予定ですか?少し前に、私の地元の北国から友人が遊びに来ていました。20代前半からの、付き合いの長い友人です。とってもおっとりしてて可愛らしく、少しポワーン🙂とした雰囲気の彼女。近所を一緒に歩いていると、「あ、冬なのに花咲いてる」と、スマホで写真を撮り始めました。なにやら、ピンク色のかわいい花を咲かせている木がありました 📷私が育った雪深い地域では、秋の終わりごろになると多くの植物が葉を落とします。「雪囲い」といって、冬の間に雪から守るために木材などで囲いをする文化があるのですが、例えば庭にある木にも、雪が降る前にこの「雪囲い」を施します。北国育ちの人にとっては、そういう風景が当たり前なので、関東のようなまだ寒いうちから木々に葉が付いていたり花を咲かせていたりする光景は、本当に珍しく感じます 👀実際私が関東に来て最初驚いたのは、植物がとても大きいということでした 🌲暖かいから、よく育つのですね 🌿その友人は、「おぉー、桜が咲いてる。早いね!東京って早いね!」と感動していまして、私も、「あー。うん…そうだね」と適当に返事をしてしまいましたが、…あれ、絶対に梅だと思うんですね。今思うと。当たり前ですけど。今更訂正も面倒なので、彼女にはいつかまたLINEでもした時にこの件を知らせておくつもりですが、梅と桜の区別もろくにつかないこんな私でも、東京の本格的な春はやはり楽しみで、心待ちにして毎日過ごしています 💐梅と桜の見分け方、前にテレビで見たのですが忘れました。みなさんは、パッと見てすぐに見分けがつきますか?

幸せを運ぶスイーツ

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、毒舌あねごです。最近は姉妹仲良く内緒話をしているのを聞こえない振りして洗い物をしているのがマイブーム。(小声)『最近、口内炎ができて大変なんだよねー』『うちのご飯ビタミン足りなくない?』(どきっ☆)『(スマホで調べ物をする長女)これなんかよくない?』『お母さーん!これ買って!!(口内炎・疲れに効くと書いてあるビタミン剤)口内炎がたくさんできちゃって、これ、すごく効くって噂なんだよね!!』・・・食事が悪いと言わない優しさが染みます・・・今日はバレンタインデー!我が家の娘達は毎年手作りで大量に作って、お友達に渡しています。基本娘達が自分で作るものなので、母はサポートに徹しています。去年までは型抜きクッキーをたくさん作ってレシピを見ないでも作れる位に上達。今年は生チョコトリュフ(^^)粉糖・ココアパウダー・いちごのドライフルーツ等をトッピング。チョコを生クリームと溶かして混ぜ合わせて1時間ほど冷やし固め、丸めやすい形になったらコロコロ転がして好きなものをトッピング。買い物途中の他愛のない会話も久しぶりにゆっくりでき、楽しいひととき。ちょっとラッピングにこだわりすぎて3ヶ所はしごし、合計約2時間。でもとてもお気に入りの金の容器を見つけられたのでご機嫌です(^^)トリュフを丸める固さの調整が若干苦労したようですが、美味しくできました!意外といちごのドライフルーツがいいアクセントとして効いてます。お菓子を作ると自分も食べられるし、あげる相手の反応を想像してワクワクしますよね。皆さんは、どんなバレンタインを過ごされましたか?

年末のご挨拶

皆様こんばんは。たんぽぽ訪問看護国領の総務です!今ガキ使を家族みんなで見ながら、笑いながらブログを書いています。あと約15 分で2018年が終わりますね。ほんとアッという間で、驚きを隠せません。2018年も大変お世話になりました。皆様のお陰で、この1年無事に過ごすことができました。本当にありがとうございました。今思いかえすと2018年は変革の年でありました。4月に訪問リハビリ部門設立!訪問リハビリのサービスがスタートしました。作業療法士の非常勤が1人ということもあり、対応できる曜日が限られてしまい、皆様には大変ご不便をお掛けしました。たった1人でたんぽぽ訪問看護国領の訪問リハビリ部門を盛り上げようと頑張ってくれたスタッフには本当に感謝です。ここで皆様にちょっとしたお知らせになりますが、2019年2月に作業療法士の常勤スタッフが加わることになりました!これまでとは違い対応できる曜日も増えますので、ある意味訪問リハビリは2019年も変革の年になると思います。11月に美容部門設立!「hair resort Balboa Island」が池袋にオープンをして早2カ月。お客様の温かい支えがありまして、無事に乗り切ることができました。美容部門も1月からスタッフが数名増える予定なので、今まで以上にいいサービスを提供できるよう邁進して参ります。