tanpopokokuryou

記事一覧(131)

家族になろうよ

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。今年は、桜の花が美しく長持ちする素敵な春でしたね 🌸私の身の周りでは、楽しいことがたくさん起きているのですが、なかなか文章にできず皆さんにお分かちできずにいます。そのうち、小出しにご紹介します‼️私きなこ、週末は鎌倉に行って参りました。15年間の付き合いがある、親友のところです 🚃彼女とは会って何かをするということはあまりなく、近況を確認し合い、体調変化を確認し合う…そんな不思議な集いを定期的に開催しています。彼女も医療職なので、お互いに仕事の話しもできるし、歳も近いので、身体的変化と対策について話すこともできるし、若い時からの付き合いなので、過去の人間関係や職歴など互いに把握できていて、とにかくコミュニケーションが楽です。ここ数年は、老後の話 👵将来的に親の介護をどうやってするかの話 ♿︎疲れが取れない話 😵全体的に体力が落ちたという話 🤕世の『新曲』(とりわけJーpop)というものを全く把握できていないという話 💿🎤ばかりしています。毎回結論などはなく、ただただワインを飲んで何時間も話すだけの会です 🍷🍾外で小洒落た店に行くより、家でゆっくり飲んで、だらーんと過ごす方が気楽で、これが毎日だったらいいのにな…と思いながら、いつのまにか眠っているという、素敵な時間と共に過ごしています。仕事の話しができる、でも看護師以外の友人ってなかなかできません。彼女は薬剤師です 💊薬剤師としての視点からアドバイスをもらったり、知識を分け与えてもらえること、彼女もまた看護師目線で理解したいことを私に尋ねてくるなど、お互いに程よく仕事の話しができるのも、親しい関係が続いてきたポイントかもしれません。付き合いが長いせいか、なんとなく姉のような妹のような、不思議な感じがします。家族なのかな…という感覚です。老後、お互い一人になったらもちろんいっしょに住む予定です 🏡血縁がなくても、家族同然です。ただ今回、本当に心配になったのことは、鎌倉散歩中、平らなところで彼女がなんども転びそうになったことです ⚡️

今日から10日間、キラキラです✨

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです。花粉の激しい刺激と闘いながら、今日も元気に働いています 😷🚲抗アレルギー薬でも効き目の強さは色々ありますが、この数日は効き目の強い薬が欲しくなってきています 💊そろそろちゃんと、耳鼻科🏥にいく時期がやってきたようです。市販薬で効き目を感じられる時は良いのですが、私の場合は花粉症がひどくなると必ずといっていいほど『副鼻腔炎』になってしまいます…副鼻腔炎の辛さ。考えるだけでも、ゾッとしますね 🔥さて、今日は何の日でしょうか?そうです!看護師国家試験、合格発表の日です!(ちなみに3/22、禁煙の日でもあるらしいです)受験した皆さん、お疲れ様でした‼️合格した皆さん、おめでとうございます‼️私は合格発表の日、案外感動はしなくて「やれやれ。やっと終わったわ」とトボトボ帰宅しました。一応、家族4人で外食にも行ったのですが、いつも行かないところへ行ったため、その店の美味しいものがいまいち分からず、逆にお金を使わせてしまって両親に申し訳ない気分になりました。 4月の入職までの間、ふわふわとした変な感覚で過ごしました。社会人になるという感覚がいまいちつかめず、看護師になるという実感もなく4/1まで過ごしたような気がします。今思えば、あの不思議な時間は幸せでした。学生を終えたという開放感と、社会人になるという生涯一度しか味わえないであろう軽い緊張感。実際、働くようになってからは、とにかく勉強✏️と緊張😰にまみれた毎日のスタートでした。先輩たちの言ってる意味がまるで分からなかったり、ご飯を食べる時間がなかったり、帰宅しても何となく救急車のサイレンがふと聞こえたり…。その時は必死でしたし、辞めたい辞めたい辞めたい!と毎日思っていましたが、結局毎日前進するしかなく頑張り抜いた気がします。過度に厳しすぎる先輩もいましたが、理解ある良い上司に出会えたり、仲良しの同期ができたり、同期の中で結婚する子が出てきたりするとやたらと盛り上がったり、楽しい思い出もたくさんできました。看護師国家試験に合格し就職されるみなさん。4月の入職まで、今日を含めて10日間です。これから、勉強と忍耐の楽しい毎日が始まります‼️エネルギーを溜めておいてくださいね‼️看護師の(色んな意味で)深く楽しい世界へ、ようこそ‼️‼️

梅と桜

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、きなこです!まだまだ肌寒い感じはしますが、春が着々と近づいてきましたね 🌸新しい門出を迎える人、何かに区切りをつける人、何もないけど春を楽しむ人…みなさんは、どんな春を迎えるご予定ですか?少し前に、私の地元の北国から友人が遊びに来ていました。20代前半からの、付き合いの長い友人です。とってもおっとりしてて可愛らしく、少しポワーン🙂とした雰囲気の彼女。近所を一緒に歩いていると、「あ、冬なのに花咲いてる」と、スマホで写真を撮り始めました。なにやら、ピンク色のかわいい花を咲かせている木がありました 📷私が育った雪深い地域では、秋の終わりごろになると多くの植物が葉を落とします。「雪囲い」といって、冬の間に雪から守るために木材などで囲いをする文化があるのですが、例えば庭にある木にも、雪が降る前にこの「雪囲い」を施します。北国育ちの人にとっては、そういう風景が当たり前なので、関東のようなまだ寒いうちから木々に葉が付いていたり花を咲かせていたりする光景は、本当に珍しく感じます 👀実際私が関東に来て最初驚いたのは、植物がとても大きいということでした 🌲暖かいから、よく育つのですね 🌿その友人は、「おぉー、桜が咲いてる。早いね!東京って早いね!」と感動していまして、私も、「あー。うん…そうだね」と適当に返事をしてしまいましたが、…あれ、絶対に梅だと思うんですね。今思うと。当たり前ですけど。今更訂正も面倒なので、彼女にはいつかまたLINEでもした時にこの件を知らせておくつもりですが、梅と桜の区別もろくにつかないこんな私でも、東京の本格的な春はやはり楽しみで、心待ちにして毎日過ごしています 💐梅と桜の見分け方、前にテレビで見たのですが忘れました。みなさんは、パッと見てすぐに見分けがつきますか?

幸せを運ぶスイーツ

こんにちは!たんぽぽ訪問看護国領のスタッフ、毒舌あねごです。最近は姉妹仲良く内緒話をしているのを聞こえない振りして洗い物をしているのがマイブーム。(小声)『最近、口内炎ができて大変なんだよねー』『うちのご飯ビタミン足りなくない?』(どきっ☆)『(スマホで調べ物をする長女)これなんかよくない?』『お母さーん!これ買って!!(口内炎・疲れに効くと書いてあるビタミン剤)口内炎がたくさんできちゃって、これ、すごく効くって噂なんだよね!!』・・・食事が悪いと言わない優しさが染みます・・・今日はバレンタインデー!我が家の娘達は毎年手作りで大量に作って、お友達に渡しています。基本娘達が自分で作るものなので、母はサポートに徹しています。去年までは型抜きクッキーをたくさん作ってレシピを見ないでも作れる位に上達。今年は生チョコトリュフ(^^)粉糖・ココアパウダー・いちごのドライフルーツ等をトッピング。チョコを生クリームと溶かして混ぜ合わせて1時間ほど冷やし固め、丸めやすい形になったらコロコロ転がして好きなものをトッピング。買い物途中の他愛のない会話も久しぶりにゆっくりでき、楽しいひととき。ちょっとラッピングにこだわりすぎて3ヶ所はしごし、合計約2時間。でもとてもお気に入りの金の容器を見つけられたのでご機嫌です(^^)トリュフを丸める固さの調整が若干苦労したようですが、美味しくできました!意外といちごのドライフルーツがいいアクセントとして効いてます。お菓子を作ると自分も食べられるし、あげる相手の反応を想像してワクワクしますよね。皆さんは、どんなバレンタインを過ごされましたか?